たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2014年06月17日

カラーセラピーのワークショップ

カラーセラピーのワークショップに行ってきました。

カラーセラピーは、色彩療法とも呼ばれ、選んだ色によってその人の心の状態が分かるというもの。
参加者は10名前後。色彩検定の勉強をされている学生さんもいらっしゃいました。

今回は、クレパスと真っ白なキャンバスを使ってそれぞれ好きな絵を描きました。
30分ほどで絵は完成。私は、大好きな水色をふんだんに使い、カラフルなシャボン玉をぽつぽつと描きました。

完成した絵を見て、講師の先生が一人一人にアドバイスをしてくださいます。
私は「誠実で平和主義者だけどときどき融通がきかないことがある」「もっと肩の力を抜いて」と言われました。

結構、当たっているんですよね。色にはそれぞれ意味があるそうで自分に一番近い色を無意識に選んでしまうそう。
占い感覚で参加したのですが、心理学のような印象を受けました。

絵を描き終わった後は、心がすっきり。持ち帰った絵は、ベッドの横に飾っています。今日は、よく眠れそう♪

おやすみなさい。



  • Posted by キメラン at 22:23│Comments(0)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カラーセラピーのワークショップ
      コメント(0)